お問い合わせ緊急相談窓口

ブラックジャーナル

<< 記事一覧に戻る
2022年02月09日
ポジティブ

当社主催セミナー「ネット/SNS炎上における効果的なトラブル対応策と予防法」 を開催

当社主催の緊急オンラインセミナー「ネット/SNS炎上における効果的なトラブル対応策と予防法」 を開催!

 

昨今、ベンチャー企業やスタートアップ関係者がネットやSNS上で不用意な発言をおこない、思いがけず炎上に繋がり、企業価値が毀損して様子を目の当たりにしている。

これらは明らかに避けられた事象であり、今後も同様のトラブルを目にすることを避けたく、専門家として「炎上トラブル対処法と予防法」を45分でまとめてお伝えする無料セミナーを実施する運びとなった。

実際に発生した炎上事例を基に、「やるべきこと」と「やったらダメなこと」、そして効果的な「予防法」を伝授するというものだ。

お蔭様で当日は多くの方にご参加頂き、メディア取材も頂く機会を得た。記事は追って本サイトでも共有させて頂く。当日の概要は以下の通り。

【開催日時】2022年2月8日(火)13:00 ~ 13:45

【内容】
1.「ネット/SNS炎上」発生のメカニズムと、トラブルによって企業が被るリスク
・なぜ「炎上」が起きるのか
・従業員の無邪気な書き込みで、勤務先企業が危機に晒されたケース
・炎上に正しく対応できなかったせいで、企業のレピュテーションが大きく毀損 されたケース
・ちょっとした呟きが、大きく炎上してしまうメカニズムとは

 

2.炎上発生時、「正しい対応」と「間違った対応」、及びレピュテーション改善方法
・炎上発生時における「3つの心得」
・「●●」だけは絶対やってはいけない!
・会社として対応方針を定めておくことが重要
・適切な対応により、騒動が早期に沈静化したケース
・危機管理広報の落とし穴「この業界では当たり前」
・万が一、悪評が広まったとき、「やるべきこと」と「やってはいけないこと」

 

3.ネット/SNS炎上を発生させない、鉄壁の予防方法
・ネット炎上を防ぐ「4つの心構え」
・一般的な基準よりも厳しい、自社独自ルールを具体的に策定する
・就業規則の「懲戒規定」も見直そう
・ネガティブ報道はコントロールできないが、やるべきことは決まっている

 

 

お蔭様でコンテンツにはご好評頂けたので、今後同様の講演、研修をご希望される方はお気軽にお問合せ頂ければ幸いである。全国どこでも出講対応可、オンラインでも登壇可能だ。

<< 記事一覧に戻る

あなたにおすすめの記事