ワタミの失敗〜「善意の会社」はなぜブラック企業の代名詞になったか
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ワタミの失敗〜「善意の会社」はなぜブラック企業の代名詞になったか
成長企業に待ち受ける「落とし穴」
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世間から「ブラック企業の代名詞」として、長きにわたって批判を浴び続けている大手飲食チェーンのワタミ。
創業者の渡邉美樹氏をはじめとする経営者たちは「ブラックとは全然思っていない」などと発言を続けていたが、2015年に社長に就任した清水邦晃氏は「世間のブラック企業との批判を真正面から受け止める必要がある」として改革を推進。現在は全社的に企業体質や労働環境の改善に取り組んでいるところだ。
今回は、100人以上のワタミ関係者への取材から、その改革の内実に迫った『ワタミの失敗』(KADOKAWA)を上梓した働き方改革総合研究所代表、ブラック企業アナリストの新田龍氏が、「ワタミの失敗事例から学ぶ、ブラック企業とならないための方法論」を明かす。
ワタミの失敗〜「善意の会社」はなぜブラック企業の代名詞になったか
成長企業に待ち受ける「落とし穴」