お問い合わせ緊急相談窓口

ブラックジャーナル

記事一覧タグ検索

マーケティング
ブラック企業
業界ルール違反

吉野家元常務の舌禍事件から考える マーケティング業界の病巣とシニア権力を持ち続けるリスク

ポジティブ

吉野家元常務の舌禍事件から考える マーケティング業界の病巣とシニア権力を持ち続けるリスク 4月16日、早稲田大学の社会人向けマーケ…

【必見】あなたの職場は大丈夫? 労働問題の専門家が投稿した”ブラック企業の見極め方”が話題に!

ポジティブ

代表者新田龍が、新年の仕事始めにTwitter投稿した内容に多くの反響を頂戴し、「マイナビニュース」において記事化された。 お蔭様…

「ブラックユニオン」の実態

ポジティブ

ルールを守らず、周囲や社会に迷惑をかけるブラック企業やブラック経営者が存在するなら、同様に「ブラック社員」や「ブラックユニオン」も…

広報対応が分ける「ブラック企業認定」の境界線

ポジティブ

「ZAITEN」2月臨時増刊号「経営トップと企業広報」において、6ページの特集記事「広報対応が分ける『ブラック企業認定』の境界線」…

玉川大学「コスモス祭」2016にて登壇

ポジティブ

玉川大学の学園祭「コスモス祭」2016において、観光学部展の催しのひとつとしてブラック企業アナリストの講演が企画され、登壇してきた…

ワタミの失敗〜「善意の会社」はなぜブラック企業の代名詞になったか

ポジティブ

ワタミの失敗〜「善意の会社」はなぜブラック企業の代名詞になったか 成長企業に待ち受ける「落とし穴」 世間から「ブラック企業の代名詞…

某大手企業、障害を持つ社員に差別&威圧的暴言…通報すると一方的に雇用期間短縮

ネガティブ

某大手企業、障害を持つ社員に差別&威圧的暴言…通報すると一方的に雇用期間短縮     7月、神奈川県相模原市の…

渡邉美樹氏は、なぜ今でも「ワタミはブラック企業ではない」と思っているのか

ポジティブ

  渡邉美樹氏は、なぜ今でも「ワタミはブラック企業ではない」と思っているのか   創業者・渡邉美樹氏のこうした…

もうブラック企業なんて呼ばせない!ワタミ、解体的「脱ブラック化」改革の内実

ポジティブ

もうブラック企業なんて呼ばせない! ワタミ、解体的「脱ブラック化」改革の内実   「24時間365日働け」「ビルから飛び降りろ」―…